施設概要

社会福祉法人 武芸会


社会福祉法人 武芸会は岐阜県関市武芸川町にある特別養護老人ホーム寿和苑を中心に、ショートステイ寿和苑、ケアハウス寿和苑、老人デイサービスセンター寿和苑で構成された高齢者介護施設です。

介護施設(入所)の対象者とサービスにより種類がとても多くあります。
ここでは社会福祉法人 武芸会が運営する介護施設がどのような方を対象とした施設で、どんなサービスをご提供しているのかご説明いたします。

特別養護老人ホーム 寿和苑

利用者は、介護保険制度で介護の必要性がある方が対象です。おおむね65才以上で要介護度1~5の認定を受け、在宅での介護が困難な方に生活していただくためのホームです。

ショートステイ 寿和苑

利用者は、身体上または精神上の理由により常時介護を必要とし、かつ家庭の方が病気や事故などで介護できない場合、短期間ホームでお世話いたします。日常生活のお世話と機能訓練等のサービスも受けられます。

ケアハウス 寿和苑

ケアハウスの利用者は60才以上の自立した方(夫婦の場合は、どちらかが60歳以上)又は、日常的に介護が必要な人を対象に、低額な料金で、食事・入浴・その他日常生活上必要な便宜を供与することを目的した入所施設です。
利用者の状態に応じ生活相談や助言、介助もします。また、健康的に問題が無い人は外出や外泊、また仕事通勤を居室からしていただくことも可能です。

老人デイサービスセンター 寿和苑

利用者は要介護1~5までの要介護状態の方です。障害をもたれた高齢者の方は送迎車により来苑いただき、入浴、食事、生活指導、日常動作訓練などのサービスをおこないます。また、家族介護者教室も適宜実施いたします。

所在地

施設の風景

春の寿和苑 夏の寿和苑
桜並木は最高です
野菜の成長も楽しみです
秋の寿和苑 冬の寿和苑
色付き始めた秋
一面銀世界の寿和苑
お問い合わせ
特別養護老人ホーム 寿和苑
ショートステイ 寿和苑
ケアハウス 寿和苑
老人デイサービスセンター 寿和苑